【ブルプロまとめ】ロール制に近い制度にするらしいけど皆はどう思う?

雑談
24: 名無しのブルプロ 2020/06/18(木) 21:40:39.27 ID:oYi7ZN1g
なんでロール制に色気出すかねぇ
元々の開発理念からするとそうはならんだろうに
行き当たりばったりになってしまってないか

229: 名無しのブルプロ 2020/06/18(木) 22:21:33.91 ID:I95HS4OE
ジョブのロール制を強くしたり、より特化型にすると、「そのレイドにはいらない」みたいな、
向き不向きが出来そうなんだよね
自動マッチングだし、ロールを強めても「あのクラスのあの型がいないからクリアが難しい」みたいになりそう
それが嫌で掲示板作っても、人が来ないとか、大体の人は自動マッチングでやるだろうしね

238: 名無しのブルプロ 2020/06/18(木) 22:26:32.00 ID:KyPBbBt7
現状でもブラストアーチャーだけで固まるとダンジョンクリア速度ダントツ大差でびり決だよ
これ以上ロール強くするとマッチングで偏ったときに苦労するのはユーザー自身
ロール強くしろとかほざいてるあほはこの辺理解できてないのかもしれないが

247: 名無しのブルプロ 2020/06/18(木) 22:31:08.33 ID:xP8jU2w0
>>238
ロール制にすると必然的にマッチングのときはロール枠で1クラスないし2クラスみたいな制限ができ
足りないロールがマッチングしないことで待つ時間が大きく増える
中途半端な性能のクラスはいらない子としてハブられる
パーティロールありきのクラススペックになることでソロ活動の効率に大きな差がつく
いわゆるタンクヒーラー性にすると必然的に回避しないゲームになりアクションゲーム要素が薄れていく

など色々な弊害が生まれてくるんだけど運営開発もユーザーもそこがわかっていない
結局はFF14みたいなゲームしかやってない奴の一面的な意見に流されてるだけなんだよね

258: 名無しのブルプロ 2020/06/18(木) 22:33:31.22 ID:yDckUxqw
ロール要素強くしてマッチングでバランス取るとシャキ待ちオンラインになっちゃうからね(´・ω・`)ショボーン

281: 名無しのブルプロ 2020/06/18(木) 22:41:06.66 ID:g8UsmBPL
ロール制にしなくていいからモンハンやダクソみたいにがっつりアクションにしてくれ

467: 名無しのブルプロ 2020/06/19(金) 02:10:40.72 ID:FoVxkiHT
今回の通信で気になったのはロール性の強調ってところくらいかな
下手すると本来のコンセプトから外れてしまいそう

472: 名無しのブルプロ 2020/06/19(金) 02:15:18.07 ID:myMdHxoe
でもPTvsPTを目指してるなら難しくなればなるほどロールっぽいことを遵守しなくちゃいけなくなるからな
ロールを強めるならランダムマッチングが足を引っ張るし最初のコンセプトからも外れる
ロールを弱めるならPTvsPTとは名ばかりの火力出して全員で殴るだけになる
矛盾してるんだよな

480: 名無しのブルプロ 2020/06/19(金) 02:41:46.42 ID:1FR2Uxwj
賛否両論あると思うけど、オンラインゲームならロール性が強い方が俺は面白いと思うから賛成だよ
誰でも何でもできるならオンラインである醍醐味が薄れるわ

個人的にはロール制のほうが好きなので、ロール制に近い方がいいかなとも思うけど

待ち時間に差がでたりするのかもなぁ

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