『ブルプロ通信番外編』ー開発進捗ーの内容まとめ

最新情報
  1. 全体的な開発状況
  2. CBTフィードバックの開発進捗
    1. キャラクターメイキング関連
      1. キャラクリでパーツを増やしてほしい。ボイスを追加して欲しい
      2. 衣装やアクセサリを充実してほしい。試着できるようにしてほしい。
      3. アンダーウェア
    2. 戦闘・アクション関連
      1. ロックオン時のカメラがみにくい。酔いやすい。
      2. 表示されるエフェクトを細かく設定したい。自身に必要なエフェクトのみ表示したい。
      3. 移動キーの連続入力による回避キー入力時間をオプションで調整してほしい
    3. ボスエネミー・レイドボス関連
      1. レイド入場ポータルの位置を変更して欲しい。
    4. クラス・スキル関連ースキルビルドについてー
      1. スキルビルドの自由度が薄い・スキルを特化できない
      2. バトルが単調
      3. クラスごとに装備セットを登録したい・クラスチェンジ時に装備セットが欲しい・クラスチェンジ時にイマジンを装備し直すのが面倒
      4. 他のクラスのスキルをクラス変更せずに確認したい・習得したい
      5. トレーニングモードやカカシがほしい。
    5. バトルイマジン関連
      1. クラスチェンジ時に高レベルのイマジンもステータス調整して使えるようにしてほしい(イマジンのレベルシンク)
    6. マウントイマジン関連
      1. マウントのエネルギーはいらない。止まっている時はエネルギーを消費しないでほしい
    7. ダンジョン・パーティー・ギルド関連
      1. ダンジョンの雑魚エネミーに意味が無い
    8. 町関連
      1. 街中では武器を非表示にできるオプションがほしい。
      2. アステルリーズが重いので表示人数を少なくなる設定が欲しい・入退場時のロードが長い
    9. フィールド・マップ関連
      1. ミニマップの倍率変更をしたい
      2. ダンジョンにもミニマップが欲しい
    10. マッチング・チャンネル・ゾーン・サーバー関連
      1. パーティーを組んだ状態でゾーン移動してもパーティーメンバーと合流できない・パーティーメンバーと別々のチャンネルに分かれてしまう
    11. UI・HUD・メニュー関連
      1. 画面が表示できるクエストの数が少ない・クエストの進行段階が分かりづらい
      2. ボタンが小さくカーソルが合わせにくい・ボタンの位置が離れている
    12. トーク・スタンプ・ジェスチヤー・フォロー/フォロワー関連
      1. ミッション中にも自由入力でのトークを行いたい
    13. バッグ・倉庫・鑑定関連
      1. バッグの内容を増やしてほしい
    14. 採取・クラフト・精錬・融着関連
      1. 今持っているアイテムで装備やイマジンが作れるかを確認したい
    15. 操作性関連
      1. クラフトマシンやクエストNPCに話しかけたいがキャラクターが邪魔で選択できない
  3. 共同ジェスチャー
    1. ジャンケンジェスチャー
    2. 手つなぎジェスチャー
  4. 共闘NPC:フェステ
  5. 新クラス『ヘヴィ スマッシャー』
  6. ブルプロのオープニングテーマソング

全体的な開発状況

シナリオの内容、クローズドβテスト後のフィードバックの大きい部分の開発は一区切りついた。

『ブルプロ通信番外編』が配信された理由は、上記にある。

ただし、今の開発状況でリリースするわけではない。

その理由は、リリース後の膨大なパッチも並行して開発しているため。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3246s)
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3246s)

上画像は、今回公開された画像で、近代的な兵器もあるようです。

CBTフィードバックの開発進捗

キャラクターメイキング関連

キャラクリでパーツを増やしてほしい。ボイスを追加して欲しい

各パーツの角度の調整機能、ゲーム内時間変化に伴うライティングの変化、髪型の変化は既に紹介済み。

今回分かったことは、ボイスが3種類から6種類に増えたこと。

キャラクリの差別化については、引き続き開発を続けていく。

衣装やアクセサリを充実してほしい。試着できるようにしてほしい。

試着機能は実装済み

衣装やアクセサリも引き続き開発を続けていく。

アンダーウェア

実装済み。

戦闘・アクション関連

ロックオン時のカメラがみにくい。酔いやすい。

開発の方で、調整をしている。

使い勝手とのバランスを検証しているが、現在でも感触は良くなっている。

表示されるエフェクトを細かく設定したい。自身に必要なエフェクトのみ表示したい。

自身・パーティーメンバー・その他のプレイヤーで表示できるようになった。

また、攻撃のエフェクト・飛び道具・バトルイマジンのエフェクトなどの細かいエフェクトをチェックボックス式で選べる

移動キーの連続入力による回避キー入力時間をオプションで調整してほしい

短い・普通・長いから選べるようになった。

ボスエネミー・レイドボス関連

レイド入場ポータルの位置を変更して欲しい。

CBTでは、ポータルに触れる時に崖下に落とされることがあったが、リリース版では改善されている。

クラス・スキル関連ースキルビルドについてー

スキルビルドの自由度が薄い・スキルを特化できない

アクションやビルド感を強めるために下記の要素を実装。

・『強襲攻撃』

近接クラスで使用可能なアクションで、落下する高度に応じて威力が変化する。

・『回避攻撃』

回避攻撃は、文字通り回避しながら素早く攻撃に転じることができる。

・『高低差ボーナス』

遠距離クラス用のボーナス。

エネミーより高いところから攻撃すると、通常よりダメージが上がる。

・『ジャスト回避』

エネミーの攻撃をジャスト回避することにより、キャラクターの性能がアップする。

例えば、イージスファイターなら敵をダウンさせやすくなる。

・『スキルビルドの自由化&スキル追加』

イージスファイターは、タンクビルド。

アーチャーは、デバフビルド。

ツインストライカーは、ドレインビルド。

スペルキャスターは、炎特化ビルド。

このように、好みのビルドにできるようになった。

バトルが単調

PTvsPTの実装箇所の増加、エネミーの攻撃パターンの増加、ダンジョンごとの個性を増やす。

リリースまで引き続き調整していく。

また、CBTでは限られた狭い範囲でプレイしていたので、リリース時には単調に感じることはなくなるようだ。

クラスごとに装備セットを登録したい・クラスチェンジ時に装備セットが欲しい・クラスチェンジ時にイマジンを装備し直すのが面倒

装備セットを複数登録して切り替えできる機能を追加。

バトルの最中に切り替えて使う機能ではなく、『この場所に行くときはこの装備』と言うような時に切り替え可能なようだ。

装備・インナーイマジン・スキルなどを瞬時に別なモノに切り替えるイメージらしい。

他のクラスのスキルをクラス変更せずに確認したい・習得したい

他のクラスのスキルを習得はできないが、他のクラスのスキルを閲覧できるようになった。

トレーニングモードやカカシがほしい。

カカシが実装された。

アステルリーズを出たところに3体、他の場所にも置かれている。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3246s)

バトルイマジン関連

クラスチェンジ時に高レベルのイマジンもステータス調整して使えるようにしてほしい(イマジンのレベルシンク)

実装済み。

パラメータなどの調整を引き続き行っていく。

マウントイマジン関連

マウントのエネルギーはいらない。止まっている時はエネルギーを消費しないでほしい

エネルギーがなくても乗り続けられるようになった。

つまり、エネルギーがなくなった状態でも、プレイヤーの速度よりは早い状態になる。

ダンジョン・パーティー・ギルド関連

ダンジョンの雑魚エネミーに意味が無い

色々なパターンを考えている。

現在は、無視したエネミーがボス部屋に雪崩れ込んでくるパターンを試している。

しかし、どの方法でもメリット・デメリットがあるので、引き続き調整を続けていく。

また、今回分かったことは、場所によってパターンが変るようだ。

つまり、『雪崩方式』や『ボス部屋の鍵を見つける方式』など、ダンジョンごとに異なるらしい。

町関連

街中では武器を非表示にできるオプションがほしい。

街中、フィールド問わず、武器を非表示にできるようになった。

アステルリーズが重いので表示人数を少なくなる設定が欲しい・入退場時のロードが長い

表示プレイヤー数の上限を設定できるオプションを実装。

フィールド・マップ関連

ミニマップの倍率変更をしたい

バトル中に、ミニマップが拡大表示されるようになった。

これにより、エネミーと自身の位置関係を瞬時に把握できるようになった。

ダンジョンにもミニマップが欲しい

ダンジョンにもミニマップを実装。

マッチング・チャンネル・ゾーン・サーバー関連

パーティーを組んだ状態でゾーン移動してもパーティーメンバーと合流できない・パーティーメンバーと別々のチャンネルに分かれてしまう

一定時間内のゾーン移動においては、パーティーメンバーと同一のチャンネルに移動する。

つまり、フィールドや街は入場可能な人数は決まっていて、その人数は常に変動するので、求めているチャンネルに居場所を確保することはできない。

また、一定時間が過ぎてしまうとまた別々なチャンネルに飛ばされてしまうが、PTリーダーが使用可能な『チャンネルの合流機能』で再合流可能。

UI・HUD・メニュー関連

画面が表示できるクエストの数が少ない・クエストの進行段階が分かりづらい

まず、UIは全体的に実装された後の調整になる。

クエストの最大表示数が上がった。

だが、内部で足りないという意見があったため、調整を続ける。

ボタンが小さくカーソルが合わせにくい・ボタンの位置が離れている

ボタンサイズなどの利便性は引き続き調整していく。

また、メニュー内にショートカットキーを実装。

トーク・スタンプ・ジェスチヤー・フォロー/フォロワー関連

ミッション中にも自由入力でのトークを行いたい

事前にパーティーを組んでいれば、ミッション中にトークができるようになった。

バッグ・倉庫・鑑定関連

バッグの内容を増やしてほしい

素材でバッグがいっぱいとなるようなことはなくなる。

つまり、実質容量は無限となる。

採取・クラフト・精錬・融着関連

今持っているアイテムで装備やイマジンが作れるかを確認したい

ウィッシュリストの実装

必要な素材やその素材の入手状況が確認できるようになる。

また、素材が集まったら通知がくるので確認する必要もなくなる。

操作性関連

クラフトマシンやクエストNPCに話しかけたいがキャラクターが邪魔で選択できない

自動リスト化する機能の実装。

これにより、楽にインタラクトできるようになる。

共同ジェスチャー

共同でジェスチャーを行えるようになった。

ジャンケンジェスチャー

プレイヤーがジャンケンジェスチャーをすると、待機状態になる。

その状態のプレイヤーにインタラクトすると、ジャンケンできるように。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3247s)
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3247s)

上画像は手を掲げているが、普通のジャンケンだとカメラの問題で見えないので、このようなモーションとなった。

また、『グー』『チョキ』『パー』のモーションも待機せずに行える。

手つなぎジェスチャー

こちらも、ジャンケンジェスチャーと同様。

プレイヤーが手つなぎジェスチャーをすると、待機状態になる。

その状態のプレイヤーにインタラクトすると、手をつなぐことができる。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3247s)

また、一定距離離れなければ手をつなぎ続ける。

つまり、手をつなぎながら街やフィールドを歩くことも可能。

共闘NPC:フェステ

フェステが援護してくれるようになった。

フェステは、色々なバフをかけてくれたり、敵をスタンしたりする。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3247s)

新クラス『ヘヴィ スマッシャー』

正式サービス時から追加されるクラス。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3247s)

超重量の巨大なハンマーを用いて戦闘するクラスで、高火力・単発・重量級と言うイメージで作られた。

ヒットポイント高め、前方にある球を射出できる、攻撃モーションは遅い、キャラクターの移動速度は他のキャラクターと同じ。

また、足止め、鈍足を与える効果、引き寄せなどもできる『ヘヴィ スマッシャー』はサブタンクのような側面もある。

ブルプロのオープニングテーマソング

近日、オープニングテーマソングの情報を公開する。

オープニングソングを歌うアーティストなどを6月31日頃に公開するようだ。

また、オープニングアニメもある。

下画像はその一部。

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gimp2zwYYEY&t=3247s)

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