【ブルプロまとめ】FF15「おにぎりのポリゴン数」のように細かい所まで拘るのは間違いじゃないのか

雑談

FF15の開発年数は10年と言われています。

そして、FF15は食に力を入れており、

作り上げるまでの『おにぎり』のポリゴン数=巨大モンスターの『リヴァイアサン』

ということが過去にありました。

なので、細かい所を修正するよりもやることがあると批判されていました。


907: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:26:28.14 ID:BMsCMijN
ゲームそのものがあの有様だったのに手をつなげますとか一生懸命やってるの見ると
なんか持て余してるのかな、と思うわ

坂口の映画でCGアーティストが画面に表示されない葉脈の裏まで作ってたり
FF15のリヴァイアサン並のポリゴン数のオニギリとか
ああいうのってディレクションが上手く行ってなくてヒマを持て余した下っ端が時間つぶしでやった結果なんじゃないのかな
なんかやらないと仕事やってる感出ないけど上から仕事回ってこないからオニギリ弄っとくか、みたいな・・・

908: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:31:53.38 ID:u9esFZRt
(´・ω・`)。oO(謎生物イーはそんな感じもあるけど手繋ぎはいいものじゃないか…)
(´・ω・`)。oO(イーと手を繋いで一緒に踊るなど出来たら職人技と感心するわ…)

909: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:34:05.34 ID:OCWb9E+z
そういうのを作ってる余裕がある段階、つまりもう大部分は作り終えてるんだろ
番外編で言ってた通りあとは微調整だけなのさ

910: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:35:27.72 ID:XQ0mcrZU
(´・ω・`)表情、仕草はアイマススタッフがやってんじゃないかな
(´・ω・`)PSO2のお面モーションとは比較にならない豊かな表情だよ

911: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:36:53.49 ID:BMsCMijN
しかし表情なんて見る機会あるか?
ゲームプレイ中は大抵後ろ姿で、画面引いたら豆粒になって髪型と体型ぐらいしか目に入らない

913: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:38:06.33 ID:BMsCMijN
NGSでも指がどうたら一生懸命吹いて回ってるけども
結局引きの画面にしたりアクションして動き回ってたら指先なんて動こうが動くまいが見えないわけで
こだわる所間違えてるんじゃないかと思うわ

914: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:40:17.36 ID:XQ0mcrZU
(´・ω・`)戦闘中でもカメラを回して眺めてみたり、アップしてSS撮って投稿してる人いたし
(´・ω・`)ただのハムスターがしたいならいくらでも他にありますし

917: 名無しのブルプロ 2021/06/05(土) 10:45:05.68 ID:BMsCMijN
>>914
つまりスクリーンショット撮って楽しむような少数の人間のためにやってるというわけだよね
随分贅沢なリソースの使い方だなと思うわ
でもそれならFF14の方が凄まじく拡充したとんでもないスクショ機能を持ってるから
SS勢にはそっちのが喜ばれるんじゃないかな


たしかに……思い当たる節が……

なくはないですね。

【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part166

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